舞鶴公園のサクラ

旧聞に属する話2011-サクラ1

旧聞に属する話2011-サクラ2

 3月22日の開花宣言から10日。福岡のサクラが見頃を迎えつつある。福岡市の中心部近くにある舞鶴公園には4月1日、花見客が繰り出していた。ただ、東北が大変な時期ということもあり、金曜の割には人数は少なめで、全体的に静かな雰囲気だった。宴たけなわになると、様相は変わるかもしれないが。

 以下の写真は3日午後に撮影。花見客を狙って市議選の候補者が街頭で支援を呼びかけていたが、ずいぶん偉そうなのが1人いた。何が偉そうなのかというと、ウグイス嬢の連呼していた言葉が「本日は本人もご挨拶に参っています!」。この候補者、普段は自分で有権者に挨拶していないのか? 「人を馬鹿にした選挙運動だな」と思い、近くにあったポスター掲示場で素性を確認したら、民主党の新人候補。傲慢なところが、いかにもこの政党らしいと納得した。

旧聞に属する話2011-サクラ3

旧聞に属する話2011-サクラ4
関連記事
[Edit]