懐かしい大龍軒の閉店

旧聞に属する話2011-大龍軒

 福岡市城南区七隈にあったラーメン店「大龍軒」が閉店した。道路拡張により立ち退くという噂を数年前から聞いていたが、事実だったようだ(※この部分については事実誤認があったので、コメントをご覧ください)。閉じられたシャッターに店主の謝辞が貼られていたが、「42年間の長きに亘り色々お世話になりました」と記されていた。文面から判断する限り、残念ながら移転ではなく廃業のようだ。

 西新の「しばらく」のように有名な店ではないので、「大龍軒」といっても大方の人はご存じないと思うが、私にとっては若いころによく通った懐かしい店だ。ラーメンももちろん食べていたのだが、それ以上に記憶に残っているのはかき氷だ。真夏、昼食代わりに毎日のように食べていたことがあるが、ここのかき氷はとにかく甘く昼食抜きでも空腹を十分に満たしてくれた。

 ただし、その甘さの源はシロップだけではない。氷の中に大量の砂糖がしのばせてあったのだ(決してシロップが少ないわけではない)。値段は忘れたが、一番安いのがただのシロップかけで、これよりも少し高いのがシロップの上に練乳がかかったミルクかけ、さらに上にはあずきがたっぷり入ったミルク金時があった。最高峰のメニューは、確か宇治抹茶ミルク金時だったと思う。こんな“超高級品”を味わえるのはよほど懐が豊かな時だけで、昔から貧しかった私は1、2度しか食べたことがない。

 店の中央には冷水器が置いてあり、客はセルフで水を飲んでいたが、グラス代わりにカップ酒の空き容器が置かれていた。今の人は嫌がるだろうが、昔のラーメン屋や定食屋にはこんな店が結構あった。これも今となっては懐かしい。かき氷を喜んで食べる年齢ではなくなったが、せめて閉店前に店に一度立ち寄りたかった。「孝行のしたい時分に親はなし」ではないが、最近、こんな経験をよくする。「昭和は遠くなりにけり」だろうか。
関連記事
スポンサーサイト
[Edit]

コメント

非公開コメント

大龍軒…

僕は現在大龍軒の斜め前の城南高校に通う高校3年生です。
実は自宅もその近くで徒歩で学校に通っているので、大龍軒は小中高と通学路の途中にあったのですが、大龍軒は「一度食べてみたいな~」で10数年思うだけで食べそこなってしまいました。
大龍軒のおじさんは現在飯倉タクシーのドライバーさんをされていますよ!
大龍軒の前にタクシーが止まっていますが、大龍軒のおじさんの休憩タイムのようです。
ところで大龍軒が面する城南高校前の道路ですが、本当に道路拡張が行われるのかはちょっと疑問です。僕が聴いた噂によると、飯倉から西側の福岡3区で道路の計画は太田誠一氏が取り仕切って進められ、城南高校前に続く飯倉より東側の福岡2区の道路は山崎拓氏が仕切っていらっしゃったようです。道路は西から東へと工事を進める予定で西側から順に道路を作り始めたのはいいのですが、お二人とも2009年の総選挙で敗れ、工事が始まっていなかった福岡2区側の道路は拡張計画ごと消え去ったんだそうです。
僕も、その辺を調べたくても調べる方法を持ち合わせませんので、事実は存じないのですが、その辺をもしご存知であれば教えていただけませんか?

Re: 大龍軒…

貴重な情報有難うございました。
道路の話、早速調べてみます。
何かわかりましたら、きちんと報告させていただきます。

城南高校生様・城南高校前の道路について


城南高校前の道路の整備計画について調べてみました。
結論から言いますと、まだ道路拡張などは具体的には決まっておらず、用地買収なども始まっていない段階です。
だから、大龍軒閉店を道路拡張のためと書いたのは私の早とちりでした。訂正させてください。
道路名は都市計画道路長尾橋本線(西区橋本から城南区長尾までの6km)と言い、市議会の会議録などを読んだ限りでは、整備計画自体は生きています。
ご指摘の通り、飯倉側(1.4km)から工事が進んでおり、この部分は2013年度末までには完成の予定です。
問題の城南高校前を通る「茶山工区」については、ご存じのように道路沿いに住宅が密集しているうえ、高低差も大きいため、整備方法などを検討している段階のようです。
利用客を増やしたい地下鉄七隈線茶山駅へのアクセス道路ともなるため、市議会で市側は「早期に事業化を図りたい」と答えてはいるようですが、時期は未定のようです。
大きな予算が絡む話なので、「山崎拓さん落選」が事業のスピードに影響した可能性はあるかもしれません。
上にも書きましたが、福岡市議会の会議録などで調べてみました。会議録は市議会の公式ページで検索、閲覧することができます。

駄田泉様、ありがとうございます。

わざわざ調べて頂きありがとうございます。
調べる方法につながる情報までお教えいただき、大変うれしく思っています。
「なぜ飯倉2丁目で道路拡張工事が終わっているのか。中途半端に飯倉2丁目まで道路を広くしたら、飯倉2丁目から早良街道に入る右折車が集中して余計に渋滞がひどくなるではないか。噂通りだったら政治家もいい加減なもんだな。」と、ずっと気になっていた疑問がクリアに解決しました。しかし、あまりにもスピーディーな回答に「旧聞記者さんは実はプロの新聞記者さんなのではないか。」と新たな疑問も浮かんできています(笑)

本当にありがとうございます。

城南高校生様

誤解があるようなので、お答えしておきます。
「物書き」に関する仕事はしていません。
歴史が好きな普通の中年サラリーマンです。
ブログを書くうちに色々調べものをするようになりました。

No title

はじめまして。
油山について調べ物をしているうちに偶然たどり着いたのですが、あまりに懐かしい記事のオンパレードに完全に仕事の手がストップしてしまいました。
この大龍軒、子供の頃(中学1年まで七隈に住んでいた)にちょくちょく食べていました。閉店してしまったのは本当に残念です。
また、ブログには立ち寄らせていただきます。失礼しました。

Re: No title

コメントありがとうございました。
また、お褒めの言葉をいただき、励みになります。
インターネット回線の切り替えの関係で返事が遅くなりました。申し訳ありませんでした。