セミの大合唱ようやく


 「セミの鳴き声が聞こえない」と先日書いたが、ようやく大合唱が始まったようだ。1週間前に抜け殻の数を調べた際は非常に静かだった福岡市の博物館、総合図書館周辺は24日、「ワシワシ、シャーシャー」とクマゼミたちが大騒ぎだった。抜け殻など木に鈴なりの状態で、数える気にもならなかった。全国的な状況はわからないが、セミの数が今夏は少ないのではなく、本格的な羽化が1週間程度遅かっただけなのかもしれない。

DSCF3779.jpg

DSCF3780.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[Edit]

コメント

非公開コメント

ようやく夏らしくなってきましたね。
先週、観光で訪れた熊本では当たり前にセミが鳴いていたので、こちらでもそろそろかなと思っていました。
遠くで鳴き声をきくのは夏らしさが感じられて良いのですが、近くに来られるのは勘弁してほしいです。昔は平気でしたが、最近は虫がひどく苦手になっていまして…