鶴城高女を探して

2016112301.jpg

 戦前に出版された福岡市のガイド本<注>に、見慣れない学校名が記載されていた。私立の鶴城高等女学校(以下、高等女学校は高女と表記)。所在地は薬院庄で、現在の福岡市中央区今泉、渡辺通付近に当たるらしい。他に紹介されていた女子校は、県立の福岡、早良、筑紫高女、市立の第一女、私立が筑紫高女(県立と同名)、九州高女、福岡女、福岡女子商。現在のどこの高校の前身かはほとんど想像がつき、容易に確認できた。県立福岡高女が福岡中央高、早良高女が福岡講倫館、筑紫高女が筑紫中央高、第一女が福岡女子高、私立筑紫高女が筑紫女学園、九州高女が福大若葉、福岡女が福岡女学院、福岡女子商が福岡雙葉。しかし、鶴城高女はわからない。

 今の時代、「鶴城高等女学校」「鶴城高女」でグーグルなりヤフーなりで検索すれば、概ね欲しい情報が得られるものだが、検索結果として表示されたのは大分県立佐伯鶴城高校の情報が大半。鶴城高女という学校が福岡に確かにあったことは確認できるものの、その実態は一切わからない。現在では校名や経営母体が変わっているにしても、学校の沿革等に鶴城高女の名は記載されているはずで、全く情報が得られないというのは不思議な話だ。

 鶴城高女の記念誌でもないかと思い、福岡市総合図書館で資料を漁ったところ、『福岡県教育百年史 第六巻 通史編(Ⅱ)』(福岡県教育百年史編さん委員会、1981、以下『百年史』)に同校創立に関する記載があった。それによると、1902年( 明治35)、福岡市浜町に開校した私立技芸実習女学館が前身で、後に今泉に移転し、福岡実科高女、今泉高女を経て、1922年(大正11)に鶴城高女に改称したという。また、1928年(昭和3)には小学校教員検定試験受験者の予備校に当たる鶴城教員養成所を併設し、「他に類例のない施設として九州各県から生徒が集り盛況を呈した」とあった。さらに、戦時下の章では、1945年6月19日の福岡大空襲では鶴城高女も焼けたと書かれていた。

 1902年創立は、福岡県内の女子中等教育の先駆け的存在である県立福岡高女より4年遅いだけで、歴史ある学校だったことがわかる。ただ、鶴城高女に関する記載は福岡大空襲が最後。盛況を呈していたはずの同校が戦後どうなったかについての情報は、『百年史』通史編だけでなく、第7巻の統計・年表編を相当注意深くめくっても見つけることは出来なかった。学制改革により1948年に新制高校として再出発した学校の中にも名前はなく、同校の痕跡は忽然として消えてしまった。あるいは大空襲の被災から立ち上がることが出来ず、戦後を迎えられなかったのだろうか。

 何となくスッキリしなかったため、他に資料はないかと手に取った『福岡県教員養成史研究』(平田宗史、海鳥社、1994)という全2巻の相当ボリュームある書籍の戦前編に「鶴城教員養成所の設置」と題して、短いながらも一項目が割かれ、その最後にこう書かれていた。
 「昭和二十一年六月一日現在の『福岡県下学事関係職員録』をみると、鶴城教員養成所の母体である鶴城高等女学校の名前もないし、そして、鶴城教員養成所の名称も記載していない。それから推察すると、鶴城教員養成所は、戦後、いち早く廃校となったものと思われる」
 著者の平田宗史氏は福岡教育大教授だった方で、そんな研究者でも鶴城高女の歴史は正確にはたどれなかったことになる。これ以上の追跡はここで諦めた。

 ところで、福岡市総合図書館郷土資料室の学校関係図書の中に、非常に奇妙なものが一冊混じっていた。某県立高校の卒業アルバム。私と同じ学年ではないが、極めて近い世代で、学生時代の友人・知人の顔が複数あったので少しびっくりしてしまった。卒業アルバムなのだから、氏名や顔写真のほか、卒業当時のものとは言え住所さえ収録されている。こんな個人情報満載の代物が図書館の書棚に平然と置いてあるとは不可解だ。

 <注>『筑前博多』(福岡協和会編、1938)。国立国会図書館のデジタルコレクションに収録されている。
関連記事
スポンサーサイト
[Edit]

コメント

非公開コメント

鶴城高女を探して

:駄田泉氏の記事に興味をひかれ、国立国会図書館のキーワード検索で『鶴城高等女学校』を入力しましたら、次の一件がヒットしましたのでご報告いたします。
・図書名:第六回卒業記念写真帳
・著者/編者:福岡県鶴城高等女学校編
・内容:鶴城高等女学校職員/第六回卒業生資料
◎所蔵館:福岡県立図書館
追加報告を希望します。
PS:国立国会図書館のキーワード検索は全国の図書館の蔵書も網羅しているので結構便利ですよ。

Re: 鶴城高女を探して

貴重な情報ありがとうございました。
福岡県立図書館に確かに所蔵されているのを確認しました。申請すれば、閲覧可能ということのなので、近日中に図書館に行ってこようと思います。
結果についてはご報告させていただきます。