旧聞since2009

再発した脳梗塞

IMG_1444.jpg
 2024年1月6日朝、脳梗塞が再発した。

 妻が朝食が出来たと言うので、何等かの返事をし、ろれつが回っていないと言い出した。大学病院でMRT、血液検査などの診断を受け、脳梗塞の再発が分かった。ただし、主治医が脳内の損傷は小さいといい、「入院は1週間。あとは自宅に帰るか、リハビリ専門病院」と言っていた。2020年8月の脳梗塞では救急車で運ばれた病院で2か月、リハビリ専門病院では4か月かかり、勤務した会社も退職に追い込まれた。一抹の不安もあった。

 点滴(抗血小板薬)をし、7日までは車いす生活だった。歩きに関しては8日の午後、リハビリ担当者がOKということで、院内の廊下を歩いた。回復の具合は、手足の動き、言葉のなめらかさ等、段々と良くなってきた(ただし、利き手の右手は動かない、言葉も失語症、発語失行の面もある)。9日目に退院の許可を得た。妻に感謝したい。 

 ところで、看護師がカーテンを開けたところ、「富士山が見える」。あわてて振り向いたが、本当に富士山が見えた。千葉県の印旛地方で生活してまる2年、初めて富士山を目にした。


関連記事
コメント : 5
トラックバック : 0

コメント

お大事になさってください(偶然検索でたどり着いてブログ拝見しましたが、家族も脳梗塞を2回発症しているので他人事とは思えずコメントしました)

再発

脳梗塞が再発されたとのこと、早期の快復を信じています。
私も一昨年に大腸癌の再発が見つかり手術を受けましたが幸い経過は順調で従前と変わらぬ日常を過ごしています。

Re: 再発

ジイジ様、通りすがり様
 コメントありがとうございます。感謝申し上げます。

鶴城高女のこと

はじめまして。
鶴城高女のこと詳しく調べていただいてありがとうございます。
5年前に亡くなった昭和3年生まれの母が鶴城高女出身でした。
卒業シーズンになり、式で歌った歌を調べていました。
「祝歌」といいます。
女学校の卒業ソングで、卒業生と在校生のかけあいの歌です。
私もこの歌で卒業しました。母が同じ歌だったと感動していました。
半世紀以上前の話ですが…
歌を聞きたいと調べているうちにここへたどり着きました。
歌は長崎の純心女子校のHPに音声だけがありました。
母は勤労奉仕で雑餉隈の九州飛行機㈱へ行き、空襲で学校がなくなったため卒業式はなかったと言っていました。
九州飛行機(キュウヒと言っていました)のことは別のブログに詳しくありました。
吉塚に住んでいたので汽車で吉塚駅から南福岡まで通っていたのでしょう。
結婚して遠く離れてしまったので、母が思い出話をしたい頃には側にいることができず、もっと聞いてあげればよかったと悔やまれます。
なんの新しい情報もありませんが、調べてくださる方がいてなんだか嬉しくてコメントしてしまいました。
ご病気、お大事にしてください。
感謝です。

Re: 鶴城高女のこと

さぼさん様
 コメントありがとうございます。感謝申し上げます。